M.S.Fアイサガ情報局

アイアンサーガ攻略やみみより情報など、いろいろな情報を掲載していきます

マップ周回のすゝめ 第20章

f:id:SergeantHaltman:20181026021755p:plain

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。赤ちゃんプレイ?

 

好感度アイテムを集めたいけどコインも欲しいし、役に立つペットだって欲しい…今回オススメするのは、そんな欲張りな人に最適なマップ「第20章」です。

  

【早見表】

f:id:SergeantHaltman:20181026020530p:plain

 
【マップの特徴】

f:id:SergeantHaltman:20181026020444p:plain
◆好感度アイテムについて
幅広いパイロットの好感度アイテムドロップがあり、酒場では使用できないもののあらゆるパイロットの好感度を+3してくれる「おかしな哺乳瓶」がファニー勢力から入手可能です。事件数も多く1事件で複数の好感度アイテムがドロップすることも珍しくないため、好感度効率の点では大変優れています。育成したいパイロットが大当たり(+3)対応アイテムを狙って収集できない場合は特に有用です。

 

強力なASが持ち味のかしまし系女子宏小羽の好感度アイテムがドロップし、確定配布かつ強力なベカス&影麟も同時に育てられると考えるとそれだけでも回る価値があるかも知れません。
加えて(繰り返しになりますが)ファニー勢力からそこそこドロップする「おかしな哺乳瓶」は他の優良マップと比較しても、好感度の面では強力なアドバンテージです。

 

f:id:SergeantHaltman:20181026021346p:plain

◆ペットについて
超合金Σ55という驚異の交換レートを誇る「アンダルシア」
一見使え無さそうですが、武装や機体行動が多い機体に有用。「エースパイロット」スキルなどを持たない場合、多武装機体は切り替えでモタついて、数値ほどの火力が出ません。そこを補ってくれる、持っていて損はないペットです。

 

ご当地限定!覚醒&無限覚醒のお供「ララ」
ベカスなどの覚醒スキル持ち、グルミ/シンシアなどの無限覚醒、一部機体が持つ複数回のAS発動を可能とするフレーム特性などと相性抜群のペットです。とにかくASを発動すれば耐久値が回復するので、開幕発動などでなければ耐久力向上に一役買ってくれます。20章のアイテムボックス以外に入手手段の無い、激レアペットの1つです。

 

・射撃系機体のド定番「サンダー」
射撃値が補正されて装填速度がアップするという、この上なくシンプルに射撃を強化してくれるペットです。2つほど持っていても利用を検討する機会はあると思います。

 

・ターゲット固定化に必須のペット「チャオチャオ」
闘将改などのタンク系機体に敵のターゲットを固定化して後衛機体を守るために大変有用なペットの1つで、最も入手が容易なのがこのチャオチャオです。4機目以降にもタンクを仕込むことはあるため、2つほどあっても困りません。

 

その他にも、結構な時間無敵回避できる機体行動を追加する「ファニー」開幕で機体を前に進めて初動のターゲットを取りやすくする「暴走ハヤブサなど使い出のあるペットが多数入手可能です。


◆「ウァサゴ改造実験」について
「体力消費4と重いけどおいしい枠」の特別な事件の1つ。ベカスの好感度アイテムと青パーツキューブ、そして先の項で紹介した「アンダルシア」が報酬に設定されているため、逃す手はありません。このマップではウァサゴ格闘型に乗って宏武が襲いかかってきます。

 

◆コイン、コア、超合金について
遭遇戦の報酬コインがやや高めで、大量の好感度アイテムで育つパイロットを育成するのに十分な量が入手できます。またウァサゴ改造実験もあるためコンスタントにコアはドロップ入手可能です。問題は超合金で、直接入手する手立てはありません。カケラについても入手出来るのはSSSオンリーなため、不要機体を変換するにしても最低30個集める必要があるため難易度が高くなっています。

 

◆機体のカケラについて
20章の弱点となるのがコレです。アリーナなど対人戦を意識する場合、朱雀を除くと2018/10現在あまりメジャーとは言えない機体が大半を占めます。しかし大変ユニークであったり、(中華版情報によると)超改造による強化が確約されているような機体ばかりでもあるため、そういった機体に魅力を感じる場合はぜひ集めていきましょう。

 

f:id:SergeantHaltman:20181026021259p:plain

「闘将雲龍改」について
ガチャに追加されないことが確約されている「限定版」機体のうち、☆5以降の改造に機体を消費しないタイプの機体の1つです。作成にはカケラが100個必要となりますが、どうやらドロップテーブルがサイレント修正されたらしく、2018/10現在かなり落ちやすくなっています。特別強力であったり編成のコンセプトとなるほどの特色はありませんが、地味にファンが存在するチューニングメカです。


以前は事件数が少なく、その分遭遇戦が多い(しかも不屈機体などを含むため長くなりがち!!)というややツライマップでした。しかし事件の追加によって旨味がぐーんと増した20章。コインも好感度アイテムもバリバリ貯まりレアペットも熱い…周回マップとして一考の価値があると思います。