M.S.Fアイサガ情報局

アイアンサーガ攻略やみみより情報など、いろいろな情報を掲載していきます

今日から始めるキングアーサー集め

f:id:SergeantHaltman:20181011022436p:plain

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。我が王。

 

ついに実装された騎士王「キングアーサー」
強い弱い置いといて「とりあえず欲しい」
ダッチーが「難易度高いからお前ら覚悟しとけよ」と事前告知した、その内容についても触れていきます。

 

 

【集める方法】
◆ガチャ…れない!!
騎士王は「限定版」の三文字が輝く
「ガチャ対象外機体」の1機です。そのため…

 

闇市にも出回らない
闇市のカケラはガチャ対象機体のみです。
正々堂々、決闘の末に入手しましょう。

 

◆傭兵クエス
王を標的にするなどおこがましい。
正々堂々、決闘の末に入手しましょう。

 

◆マップ周回
本記事でメインになるお話は当然これ。
正々堂々、決闘の末に入手しましょう。


【マップ情報】
◆早見表

f:id:SergeantHaltman:20181011022836p:plain


【マップ概要】
ランダム事件は早見表の通り全て共通で、アイテムボックスから入手出来るペットに大きな差があります。射撃系汎用ペットの「サンダー」を未所持なら、25章をオススメします。その他も全体的に優秀/使い出のあるペットが多くいます。


主役の「最古の騎士団」以外には「陸上戦艦」を含めても3つしか事件がなく、パネルが多い割に遭遇戦や流浪傭兵比率が高くなるため周回自体が体力&時間の両面でなかなかの負担になります。遭遇戦も処理速度に関わらずウェーブが多くて時間がかかるパターンが多いです。
ただし色々な機体のカケラドロップが見込めるため、ちょいちょいご褒美があるのは嬉しいかも知れません。「最古の騎士団」「スリーローゼス」には複数パイロットの好感度アイテムが設定されているため、事件の数の割に好感度効率も悪くありません。


また事件「スリーローゼス」に加えて25章でミアの「ハーブアイスクリーム」26章でアリスの「少年の写真集」が取得できるため、いずれかをながら育成するのにも向いています。(危ない)きれいなお姉さんは好きですか。

 

【注意点】
場所が25章と26章であるため、周回に必要な戦力の最低ラインがそもそもかなり高めになります。加えて倒す順番を間違えると大惨事の「一匹狼」もいるため「最古の騎士団」以前に遭遇戦を蹂躙できる程度の戦力は(精神衛生のためにも)必須となります。
そして以下で解説しますが騎士王パーティー、本当に強いです。生半可な戦力では苦戦必至。

 

f:id:SergeantHaltman:20181011023445p:plain

【最古の騎士団対策】
◆敵編成

f:id:SergeantHaltman:20181011023519p:plain
左からガウェイン(藤原莉奈)、キングアーサー(カロル)、ランスロット(イーディス)となっています。つまり正々堂々と騎士王が「分身」とか使ってきます。とんだ汚い騎士王です。

 

◆攻略ポイント/攻撃面
キングアーサーはそもそもフレーム効果で硬く、カロルが乗っている都合上「叩くほど硬くなり、不屈まである」ため、順序としては最後に持ってくるのが無難です。他の2機を落としている間を耐えられる、硬いタンク機体+回復手段を用意しておくと安心出来るかと思います。
最も警戒すべきはガウェインで、持ち前の妨害力(ドローン)でもってこちらの機体を封じてきます。さらにパイロットの藤原莉奈のASが「我流武技(機体の最強行動を即実行)」であるため、運が悪いと帝騎システムを余計に使ってきます。放って置くと前に出てくるアーサーにターゲットを吸われるため、なるべくタップでガウェインを指定して早々に落としたいところです。


次いで脅威度は低いものの帝騎システム持ちで巨大シールドまで張るため邪魔になるランスロットを狙っていきます。イーディスは防御特化のスキル構成のため確かに硬いのですが、機体がそもそも集中攻撃に耐えられないのでここもタップでしっかり狙いをつけて落としましょう。
ガウェイン、ランスロットの2機はフレーム特性で耐久値25%でステルスを発動するため、集中攻撃していても必ず1度ターゲットがリセットされてしまいます。この間はどうしようもないので、ステルス終了を見計らって再度タップしましょう。もしステルス看破能力を持っているパイロット/機体を採用しているなら一気に落とし切ることも可能ですが、敢えて準備するほどでもないかと思います。


キングアーサーはとにかく硬いですが、特別な補助装置などは積んでいないようで燃焼の状態異常は通すことが出来ます。そのため朱雀を筆頭に燃やせる機体、パイロットを採用すればガリガリ削っていけます。


◆攻略ポイント/防衛面
攻撃面でも書きましたが、優先順位的にキングアーサーの攻撃をしっかり受け止めるタンクが必要です。キングアーサー、ガウェインは攻撃属性が通常に寄っているためAランク装甲「形状記憶合金(通常軽減/泰然自若)」Cランク装甲「反応装甲(通常軽減/通常10回無効)」Cランク塗装「ハニカム素材(通常軽減)」なんかも選択肢になるかも。キングアーサーだけ考えればAランク装甲「対格闘装甲(耐久+/格闘軽減)」Aランク塗装「トゲ付き装甲(格闘軽減/格闘反射)」など。


敵が全体的に硬めの編成のため、こちらもグニエーヴルをはじめとした回復スキル、パーツを持っておきたいところです。ベカスであればスキル「連続行動」でガウェインランスロットと落としている間に耐久回復も見込めます。
タンク1機で耐久できないのであれば、5機目以降にも耐えられる機体を仕込んでおく必要があります。キングアーサーが結構な突進力を持っているため、脆い機体ばかりだと連続で破壊されかねません。他の2機も帝騎システムで理不尽ワープしてきます。
攻撃面で燃焼を採用している場合は打ち消してしまいますが凍結を与えれば露骨に動きが悪くなるため、搦め手を得意としているならぐっと楽になるはずです。

 

◆まとめ
「最古の騎士団」キングアーサー「遠近補助が揃って手堅く強い」という性質のランダム事件のため、ポイントを押さえて編成して頑張っても勝てない…という場合は純粋に地力が足りないということになります。こればかりは機体、パーツの強化、そして何よりもパイロットの好感度を上げることが遠回りな近道です。
身の丈に合わない場所で無理をするのは、アイアンサーガにおいて最も貴重なリソースである体力を浪費します。急がば回れ、しっかり愛機/推しパイロットを育ててリベンジしましょう。パイロット育成、とくにベカスについては以下記事を参考にしてください。

 

ironsagamsf.hatenablog.com