M.S.Fアイサガ情報局

アイアンサーガ攻略やみみより情報など、いろいろな情報を掲載していきます

VS糞ねk・・・ アルバメルル ①解説編

 どうも、共同編集のねむうです。

今回は、アルバメルルこと、

機体:アルバトロス パイロット:メルル

f:id:Nemu0720:20180930095533j:plain

の組み合わせについて、

①何故この組み合わせが流行っているのか 

②それに対する対策はどうすればいいのか

2編に分けて個人的な考えを述べたいと思います。今回はアルバメルルについての解説編となっています。

 

まずはアルバトロスメルル(以下、アルバメルル)のパーツについて、どのようなパーツになっているのか、参考に筆者のを載せてみたいと思います

f:id:Nemu0720:20181003085234p:plain

パーツが強化しきれていないことについては触れないでください( ;∀;)

もちろん人によって装備しているパーツは変わってくるとは思います。

一応、それぞれ何故このパーツを選んでいるのか、このパーツもありだと思うっていうのを載せておきたいと思います

①コア:大型防御コア

もともとアルバトロスの耐久値がそこまで高くはなく、少しでも生存して欲しいということから防御系のコアを、その中でも一人でもつけておくことで編成全体の防御を上げることで生存力を上げられる大型防御コアが良いのではないかと考えてこれにしています。

編成全体の防御を考えないなら紅蓮リベンジャーをつけて自身の耐久値を上げつつ、地雷捲きで少しでもダメージを出せるようにするのもありだと思います

 

②銃弾:冷凍弾

アルバトロスの攻撃が全て氷結属性のため、この冷凍弾と非常に相性がいいです。期待しているのは、このパーツによるダメージアップというよりも、ターゲット機体のSP減少、最終ダメージ-30%による敵編成の火力減少を狙っています。アルバトロス自体の火力は本当に大した事ないので…。

 

③補助パーツ:熱核推進器

機体の移動速度を上げる事で、ターゲットにされてもこちらの移動速度が速いことで追い切れず、火力を受けづらくなるためこのパーツにしています

(自分がカグヤを使っていて、カグヤがアルバトロスに追いついてある程度ダメージ与えたり、下手したら落としてること時々があり、そういうことを避けたいため)

また、色々と動き回ってもらうことで様々な機体のターゲットを吸う→離れる→吸うという状況になりやすいため、相手のターゲットを乱してほしいという意図もあります。

(当軍団内では、ペットに神風王つけて熱核推進器をチタン合金翼に変えてることで飛行器専属能力による回避力上昇を図ってはどうかという意見も出ています。)

 

④装甲:形状記憶合金改

 以前はハードシェルにしていました。確かに光子等のアクティブスキル(以下、AS)が強力なパイロットの攻撃を受けても平気ではありましたが、最近増えつつある弾数が多くてドローンなどの追尾タイプの攻撃をしてくる後衛機に対してはハードシェルがあまり効きづらくなっている印象でした。そのため、こちらの形状記憶合金改に変更した所、

もともと被弾が少ない回避型にさらに被弾を1秒に1回無効化できるこのパーツをつけたことで以前と比べると耐久出来る時間が増えました。そのため、このパーツをつけています。

 

⑤塗装:使い捨てシールド

つい最近使い始めました。最近、割と簡単にアルバメルルが落とされる事が多く、どうすればいいのだろうと試行錯誤していた結果、このパーツをつけたことで明らかに生存力が上がりました。(それでも序盤に事故って落ちる事もありますが)

上記にあるように、もともと被弾が少ない機体なので、被弾した際にシールドが発生することでより被ダメージ量が減り生存力が上がっているのではないかと考えています。

 

ペット:チャオチャオ

ペットについては、後述するため割愛させて頂きます。

 

 

このようなパーツと機体で一体何をさせたいのか、それはタンク役です。

メルルのスキルを見ると、

アクティブスキル:輝けるスター ①堅忍 ②挑発 ③緊急回避となっています。

②の挑発は、これのみでは相手の4機のうち、1機体を引き寄せる程度でしかありません。しかし、ペットのチャオチャオをつけると、基本、2機体以上を引き付けるようになります。

(神風王もターゲットを引く能力を持っていますが、どの程度のものなのか持っていないため検証出来ていません…)

 

 それに加え、③の緊急回避により、ダメージを受けても別の場所に瞬間移動をすることで継続ダメージを受けづらいことに加え、装甲パーツによる一回のダメージ量の減少(ハードシェル・対爆射装甲・形状記憶合金改)を図ることで、

ダメージを受ける機会を減らす・ダメージを受けても、そのダメージを量を抑える

という事が可能となっています。

また、アルバトロスのフレーム特性が移動速度上昇及び45%の確率でミサイルを回避すること、特殊能力として主砲・格闘攻撃・衝撃を45%で回避できることも、その生存力を上げる一因となっています。

さらに質が悪いのが、アルバメルルが相手の機体の武器射程内に入ったらターゲットを引き付けているため、

移動して武器射程外にでる→今までアルバメルルを追っていた敵機体は別のターゲットを探し始める→アルバメルルが射程内に入ったらまたアルバメルルを追い始める…

といった感じで、ターゲットが定まりにくくなり、火力が分散されてしまいます。

(パーツで移動速度を上げているのは、ガンガン移動してもらうことでこの現象を起こしやすくしていることに加え、相手機体が追いつかない事でのアルバメルルの被ダメージを抑えるため)

また、体力が減ったとしても、アクティブスキルが発動することで体力を回復します。以上がアルバメルルがタンク役として脅威を持つことのできる理由となります。

次は対策について、対策編で述べたいと思います。

 

ironsagamsf.hatenablog.com