M.S.Fアイサガ情報局

アイアンサーガ攻略やみみより情報など、いろいろな情報を掲載していきます

例のアレ無しで例のアレに対抗する編成

 前編

ironsagamsf.hatenablog.com

 

こちらは

「例のアレなしで高級500位入れた話」

の後編です。是非そっちから先に読んでみてください!

ドーモシャイさんです

この構築記事は、ガラハ、闘将改、不屈

アルバメルル、ついでに遥を縛って試行錯誤した結果の編成なので上記は無い前提で話します。

 

 

<編成の話>

さっそくテンプレに張り合えた僕渾身の編成貼ります

f:id:syaisan:20181101135954p:plain

ドン!これです。え?ディアストが無凸以下?パイロット凸少ない?推しバレバレ?

いやいや意味があるんです(推し以外)

では一機ずつ解説していきましょう

 

f:id:syaisan:20181101140248p:plain

編成その1ディアストレイラです。

死ぬ気で掘った24章産のカケラディアストです。ガチャ追加?知らんな。

そんな僕の大好きなディアストですが、

正直言うとガヴェテレサの方がいいですハイ

きっと気になるであろう何故星4なのか。

それは機体行動のナイフを切ってるからなんですね。二体目がない僕は無凸の利点を考え、装填速度上げたらEMP連射できんじゃね?と安易な考えでこうなりました。

実際武装が4つしかないのでEMPいっぱい撃ちます。火力はクリティカル次第です。

ちなみに無凸ディアストなんかより妨害性能や命中率はガヴェインの方が上です。

え?じゃあなんで使ってるかって?

愛故にだよ…愛は盲目だね。

ペットは闘将改を狙うように、ステルスコートとハードシェルは後衛必須パーツです。

 

f:id:syaisan:20181101140859p:plain

編成その2デモブレスロカイです

対ガラハと瞳リベンジャーの最終兵器!

それに尽きます。瞬間移動とシールドと吸収で頭悪い生存率を発揮します。最後に生きてるのだいたいこいつ。

星8なのはお金不足です。

ガラハ帝機を耐えるために対爆ゴールドコートライポリなど試しましたが、耐久が減ると瞬間移動で絶対2.3回は帝機を透かせるデモブレの方が長生きしました。

(というか、普通の前衛機では不屈や再構築に耐久時間で絶対負けるので無理やり回避したりシールドだったりで差をつけるしかない)

しかもこれはスロカイなのでシールドで地雷撤去もある程度できます。みんな使え!

f:id:syaisan:20181101141240p:plain

編成その3ダイソンヘリです

僕の不屈とアルバメルル対策の最適解です

運がいいとアルバメルルを瞬殺します。

前衛を愛で回復しつつバキュームで不屈まで削りミサイルで死に損ないをやります。

星1ですが十分強いです。というより後衛より前衛に好感度は優先した方がいいです。

たまに後衛のガラハとかにもバキュームします。めっちゃ強いです。

装甲はハードシェルが足りませんでした。

が!ヘリのステルスでかなり生きます。

f:id:syaisan:20181101141628p:plain

編成その4嫁ベイブレードです。

刺さる編成にはぶっ刺さる火力バカの前衛機になってます。信念と放射コートで状態異常は効かず5秒毎に2000シールド貰えます。

さらに対爆装甲と傍若無人でひたすらに硬い

しかもチェーンソーは通常属性なのでエネ吸収します。やばい。

エアコンは添えてるだけです

一時期これに更新スフィア付けてましたが

f:id:syaisan:20181101142104j:plain

うまくいけば二機抜きぐらいは余裕でするやばい機体になりますが性格が極端なので溜まりにくく、前衛なので死ぬと火力が出せなくなるため、安定した火力出すのはなかなか難しい機体です。

 

まとめですが、ガヴェガラハに負ける火力をウェスパとヴァネッサで補って、レイラ、スロカイで妨害するかんじです。

 

前衛は帝機対策に対爆射やゴールドコート、最悪、対副砲装甲改を付けて二回以上耐えるようにする。

後衛は光子や朱雀の舞対策にハードシェルと前衛に殴られた時緊急退避できるステルスコートが重要でした。

ステルスコート付けたら事故で後衛がすぐ死ぬってのが無くなりました。是非お試しあれ

 

あとは

・好感度は前衛優先

・持久戦にするなら単体ASで機体数有利をとる、短期決戦なら全体ASでさっさとステルスにする

・前衛機で火力を出したい場合怯み対策はしとかないとガヴェにハメられる

こんなとこですかね。

 

さぁ次はパーツの話です!

 

<パーツの話>

紫パーツ何が優先なの?

青で取っとくべきやつは?

緑以下でもいいのあんの?

 

紫はとりあえず装甲です。前衛分だけでもいいので。

みんな大好きハードシェルから熱狂的なファンもいる対爆射が二択かと思います。

あるだけで世界観が変わります是非!

自分はハード→対爆→ハード→その他で取りました。装甲大事。

 

青パーツは基本的に紫のコアの代用と装甲の繋ぎ、汎用性の高い白虎紋や反冷却装置などが結構使いましたね。

特にコアと形状記憶合金にはお世話になりました。後衛に形状つけるだけである程度光子対策できます。

 

緑以下でアリーナで使えるのはエネ吸収弾、応急パック、爆射コアぐらいです。

エネ吸収と爆射コアは紫の繋ぎ、応急パックは独自の能力で唯一無二です。使ってみてください!

 

これでテンプレを使いたくないけどアリーナ上がりたい人って人の役に立てたら幸いです

推奨機体やパイロットみたいなの敢えて全然書いてないのもみなさんの組み合わせが見たいからなんですよね。僕がテンプレになったら嫌だし。

なので高級400代で待ってるので是非殴りに来てくださいね!(ワールドカップは900代)

@mekomarine ←ツイターのアカです。

編成とか見せてくれればアドバイスできると思うので質問等あれば!