M.S.Fアイサガ情報局

アイアンサーガ攻略やみみより情報など、いろいろな情報を掲載していきます

【機体解説】崑崙驚異の超改造!朱雀改/竜胆改【速報】

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。火力こそパワー。 最初期のアリーナをクソやかましい小娘宏小羽と共に牽引した元祖火炎特化機体・朱雀と、命中率という概念を投げ捨てたトリガーハッピー機体の一角・竜胆の超改造が実装されました。いずれも開発元…

【機体解説】来たぞ超改造!ネロS/レノMk3-2【速報】

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。ドリルロマン。 比較的ネタ扱いされがちだったスロカイ様の愛機ネロにもついに超改造が、そして「弾丸どころかドローンが巨大化する」という芸人みたいな扱いを受けていたマリルの愛機レノMK3-2も同時に実装されま…

ニコ生企画-編成談義-

【目的】 ・複数人で編成について考察することで、現環境における強編成の模索を図る ・その過程で生じる各機体やパイロット等の運用方法の共有 ・・・とか書いてるけど結局はそういう話が楽しいから、そういう機会を設けたかっただけです。 【方法】 ①事前…

ワールドカップTOP10編成 20181201

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。 祝・超改造実装&睦月を筆頭に多数の新パイロット&その他諸々&アーモード・ガルイベント開催!という加減しろ莫迦!状態な週のワールドカップTOP10編成です。 どう考えたって荒れるだろそんなもん…。

【軍団紹介】メンバー紹介

M.S.F練兵のものも近々作成予定です。

ワールドカップTOP10編成 20181118

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。 ついに来たぞ本国でぶっ壊れと名高いその名前本当に大丈夫かパイロット「神皇」!!という週のワールドカップTOP10編成です。

【2018.11.13】アイアンサーガ闘技場パイロットTIERLIST

2018.11.13 ARENA PILOT TIERLIST ◆闘技場パイロットTIERLISTとは アリーナパイロットティアーリストとは、現環境のアリーナ(ワールドカップ含む)のパイロットの強さと流行度が一目で分かるリストだ。単純な強さだけじゃない、流行やメタを十分に加味して…

微課金による微課金のための青傭兵講座:後編(対カグヤ以外、副官なし)

こんにちは、K/DAカイサプレステージエディションを手に入れるためにソシャゲなみにLoL周回をさせられているぺなです。ARAM楽しい(濁った瞳) さて後編です。と言っても残りのタンクと火力枠に関しては前編の2枠と比べて自由度が高いため書くことを迷うんで…

ワールドカップTOP10編成 20181110

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。 軍曹の中の人が査問会議にかけられたり営倉に放り込まれたりMSF団内の内ゲバで入院したりした都合で随分間が空きましたが、帰ってきたアイサガワールドカップTOP10編成です。おまけもあるよ。

微課金による微課金のための青傭兵講座:前編(対カグヤ以外、副官なし)

こんにちは、三度の飯より傭兵クエストが大好きなぺなと申します。最近はラノベ読んだりアニメ見ながらマップ周回してます。先程「86ーエイティシックスー」(安里アサト著)という電撃文庫さんの本を読み終わったんですがなかなか良かったですよ。陸戦専用…

【アリーナ向け機体解説】デーモンブレード

ハロウィンイベントも残すところあと数日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 イベント開催後は、たくさんの資源が手に入ることもあり、アリーナ編成が見直されることが多いように感じますが、今回は新機体のデーモンブレードが配布されたことで、より大きな環…

例のアレ無しで例のアレに対抗する編成

前編 ironsagamsf.hatenablog.com こちらは 「例のアレなしで高級500位入れた話」 の後編です。是非そっちから先に読んでみてください! ドーモシャイさんです この構築記事は、ガラハ、闘将改、不屈 アルバメルル、ついでに遥を縛って試行錯誤した結果の編…

例のアレらを使わないで高級500位入れた話

ドーモ皆さんシャイさんです。 当時中級1700位だったやつがMSFに熱意で入団してから約二カ月が経ちました。 脳死で闘将改ガラハしてたのを縛り、 ついでにアルバメルルも使わないで登ってやる!って試行錯誤してたらここまで来ました なので今回は上記機体禁…

マップ周回のすゝめ 第20章

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。赤ちゃんプレイ? 好感度アイテムを集めたいけどコインも欲しいし、役に立つペットだって欲しい…今回オススメするのは、そんな欲張りな人に最適なマップ「第20章」です。

ワールドカップTOP10編成 20181020

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。 やったねバアル君!出番が来たよ!シナリオ上じゃ空気だけどな!!!という感じで魔王氏が実装された週のアイアンサーガワールドカップTOP10の様子です。

特別回 剛殻と対爆射は重複するのか

ドーモ皆さまシャイさんです。 今回はエレインやイーディスの剛殻から更に対爆射によってダメージは減るのか? という話題が軍団内で出たので検証してみました。

ワールドカップTOP10編成 20181014

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。 事実上ガチ課金必須の通称「翼機体」連続リリースが落ち着いた昨今ですがいかがお過ごしでしょうか。カケラ掘ってる?万事掃討で済ましてる? ひとまず、ふわっと動きのあったアイアンサーガワールドカップTOP10の…

〜今日から君もデュエルマスター〜基本編

ドーモ皆さんシャイさんデーース! 今回はカードゲームの基本ルールと勝ち方を解説しますよーー! ちなみに8勝でこんな報酬です↓

〜今日から君もデュエルマスター〜応用編

ドーモ皆さん闇のゲームにようこそ シャイさんデーース!! 今回はカードのテクニックを伝授しマース! カードゲームは最初に出したカードから関係のあるカードを出していき、途切れた方がダメージを受けるという簡単なルール! 皆さんもlet's カードゲーム…

今日から始めるキングアーサー集め

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。我が王。 ついに実装された騎士王「キングアーサー」強い弱い置いといて「とりあえず欲しい」ダッチーが「難易度高いからお前ら覚悟しとけよ」と事前告知した、その内容についても触れていきます。

ワールドカップTOP10編成 20181006

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。 みんな大好き「佐伯殿ッ!」のスサノオが実装されたました。彼はアリーナ編成に影響を与えたのでしょうか? そんなわけで今週のアイサガワールドカップTOP10の様子です。

【連載第5回】今更聞けない『勝ちたい人の』闘技場編成講座<デッキレシピ編>

これまでの記事で、個々の機体の戦術について解説してきました。しかし、アイアンサーガの闘技場は4機1チームで戦います。そのため、個々の機体が強いだけでは勝てません。 もちろん、個々の機体が強いだけでもそこそこ勝てますが、こんな記事を読みに来るく…

レイラちゃんのことを考えてみるの会

アイアンサーガ高級闘技場に、強力なドローンと足止め武装を持ったディアスト―カーという機体がいる。 そのパイロットとして目をつけられた、一人のライン連邦所属のパイロットがいた。 彼女には、クリティカルバーストというスキルがあった。それは、単発ス…

電撃☆突貫構築解説(シャイさん流)

ドーモ皆さん新筆者のシャイさんですよ この記事では 高速前衛機を使用した、 懸架装置のないアリーナ中盤に刺さる、 テンプレを無理矢理粉砕しようとする 通称Lightning☆rush構築 の解説です。かっこいいですね まだ試作段階なのでご意見ご感想等お待ちして…

【連載第4回】今更聞けない『勝ちたい人の』闘技場編成講座 <アタッカー/サポート編>

いよいよ連載も4回目。機体編最後の<アタッカー/サポート編>に突入です。 パイロットによってアタッカーとサポートは役割が変わる部分もありますので、解説上はあまり分けて説明はしていません。射撃機体の紹介という意識で読んでもらった方が分かりやすい…

VS糞ねk・・・ アルバメルル ②対策編

ironsagamsf.hatenablog.com どうも、共同編集のねむうです。 前回はアルバメルルとはなんぞや?という事を述べさせていただきました。 今回は、 アルバメルルを倒すにはどうすればいいの?どう対策していけばいいの? っていう事について、自分なりの考えを…

VS糞ねk・・・ アルバメルル ①解説編

どうも、共同編集のねむうです。 今回は、アルバメルルこと、 機体:アルバトロス パイロット:メルル の組み合わせについて、 ①何故この組み合わせが流行っているのか ②それに対する対策はどうすればいいのか 2編に分けて個人的な考えを述べたいと思います。…

【連載第3回】今更聞けない『勝ちたい人の』闘技場編成講座 <サブタンク編>

連載第三回目は<サブタンク編>になります。タンクとサブタンクの分類については、筆者の「哀川」独自の分類になりますが、雰囲気で感じ取っていただければと思います。 初回の記事や前回の<タンク編>をご覧頂けると、より理解が深まると思いますので、そ…

今日から始めるシャマシュ集め

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。AU王。 戦時下の砂漠を征く陸上輸送艦を狙う隠れる気ゼロの金色巨大戦車ギルガメシュ。そして吹き飛ばすと何故か手に入る我らが慢心王シャマシュ! ということで、今回は砂漠の黄金機シャマシュ特集です(2018/12/08…

【連載第2回】今更聞けない『勝ちたい人の』闘技場編成講座 <タンク編>

前回の記事で基本的な編成の考え方を共有したところで、次は闘技場に出撃する機体の具体的な運用方法を紹介していきましょう。 今回紹介するのは、闘技場で高順位のユーザーがよく利用している、いわゆる強機体が中心になります。そのため、特定の編成や相手…