M.S.Fアイサガ情報局

アイアンサーガ攻略やみみより情報など、いろいろな情報を掲載していきます

【2018.11.13】アイアンサーガ闘技場パイロットTIERLIST

f:id:aikawaJP:20181113212409p:plain

2018.11.13 ARENA PILOT TIERLIST

◆闘技場パイロットTIERLISTとは

アリーナパイロットティアーリストとは、現環境のアリーナ(ワールドカップ含む)のパイロットの強さと流行度が一目で分かるリストだ。単純な強さだけじゃない、流行やメタを十分に加味して作ってある。具体的な基準は次の通り。

  • 使用率と強さを評価。実際のアリーナで活躍しているパイロットを高く評価。
  • 評価はアリーナを基準としてPVEは度外視。ワールドカップはある程度加味。
  • 高Tierに置かれるパイロットは強さと流行以外に、環境に与える影響の大きさも加味。
  • 強いが用途が限定されるキャラのTierは低く、活躍の場が広いパイロットを評価。ただし、環境を作るなら話は別。

つまり、このリストに載ってる面々は、今のアリーナで存在感を放つ、アリーナの花形パイロットってことだ。

 編集・文責:「哀川」
リスト作成:モノカゲ、ピョロロ、ひるへひ、ハルトマン軍曹、「哀川」

 

 ◆各Tierの説明

Tier1

アリーナで多大な戦果を上げ、誰しもに認められる力量を持つキャラクターがTier1に置かれる。このランクのパイロットは単体の火力、もしくは耐久が非常に高いか、味方に強力な支援ができることが条件となる。また、他の環境パイロットに対する有効なスキルを所持している事も重要な条件の一つだ。こだわりや編成の性質に合わないという理由以外で、このTierのパイロットをピックしない理由は少ないと思う。

Tier2

少々扱い辛いか、Tier1に対するメタパイロットがここに置かれる。Tier2のパイロットはどれも個性的で、独自の扱いを覚えなければ強力と思えないかもしれない。しかし、どれも使いこなせばTier1のパイロットに並ぶ、もしくはそれを超える強さを君に与えてくれるはずだ。アリーナで結果を残したいと考えていて、パイロットの選択に迷ったならこのTierのキャラクターを採用してみよう。

Tier3

Tier1.2に比べやや劣るものの、アリーナで十分実用に耐えうるパイロットがこのランクに置かれる。どれも個性的で強力なパイロットながら、アリーナの厳しい環境下では、その性能を100%発揮しきれない。つまりちょっぴり何かが足りないんだ。でも、その何かをチームで補えば十分に活躍できるパイロットだと思うよ。

その他このTierリストに入らなかったパイロットは、何らかの理由で現在のアリーナで活躍できていないパイロットだ。ライバルが強力すぎたり、マッチする機体がなかったり、スキル構成に欠けた部分があるせいだろう。もちろんここにいないからといって、決して全員が弱いパイロットって訳じゃない。ただ単に、今のアリーナに向いていないんだ。

 

◆2018.11.13前衛TierList

f:id:aikawaJP:20181113212410p:plain
Tier1  瞳、メルル

Tier2 カロル、ヴィノーラ、ウェスパ、スロカイ、バイロン

Tier3  ジュディス、ベカス、マティルダ、佐々木光子、宏小羽、シヴァージ、ヴェロニカ、スノー、朧、影麟、バモフ(教廷パに限る)

 

◆2018.11.13後衛TierList

f:id:aikawaJP:20181113212408p:plain

Tier1 遥、ウィンザー

Tier2 セラスティア、テレサ、グニエーヴル、ヴァネッサ、ウッド、ベカス

Tier3 レイラ、レイア、スロカイ、アンドレア、ジュディス(教廷パに限る)、佐々木光子

 

 

◆前衛TierList解説

Tier1の一人目は瞳で決まりだ。実装直後から今日に至るまでアリーナの最前線で常に戦ってきたパイロットだ。ついこの間までは、ほとんどカグヤやライポリに乗って暴れてたけど、今はデモブレって新しい機体まで手に入れて、いろんなバリエーションの瞳を見ることができる。しかも、そのどれもが文句なしに強い。再構築による圧倒的な生存力と、極意と念動剣による攻撃性能は他の追随を許さない。最強の前衛パイロットとして異論はほとんどないだろうね。

次にアルバメルル構成の軸になるメルル。最近はアルバトロスの他に、SIN-3っていう新しい愛機も見つけて、ピック率は上がる一方だ。3:1構成のメタとしてもアルバメルルは機能するから、近接機体が増えれば増えるほどメルルは増えるだろうね。

 

Tier2もアリーナを代表する前衛パイロットばかりだ。カロルは本当に長い間、前衛パイロットの代表を務めてきたけど、強力な機体やパイロットの登場で、少しその地位が揺らいできているね。もちろん分身によるタゲ分散、底力と不屈による圧倒的な場持ち性能は健在で、超強力なパイロットであることは間違いないんだけど。

次にヴィノーラ。大半の弾という弾を吸い尽くすASと、狙った敵のSPを減少させるスキルは、ASで短時間の間に火力を発揮してくる後衛が多い今の環境にばっちり刺さってるね。泰然自若のおかげで対前衛の殴り合いでもかなり有利だし、今ヴィノーラは一番輝いてるんじゃないかな。

ウェスパも前衛偏重の現環境ではかなり刺さるパイロットだね。さらにSIN-3っていう相性ばっちりの機体の登場で、一躍環境の重要パイロットに昇格してきた。状態異常に対する耐性も超強力で、現環境の傾向が続くなら、今後もどんどんピックされると思うよ。

次にスロカイ。まさかの前衛のTier2に入ってきた。イベントで配布されたデモブレとの相性が良すぎて、使用率はうなぎのぼり。実際にアリーナでも数多くの戦果を残して、機械神の威光を届けてるね。

最後はバイロン。使用率は今一つだけど、前衛同士のぶつかり合いが増えている今、ASが本当に強力なパイロットだね。麻痺をばらまく後衛機体が多い今、マインドレジストもかなり刺さるし、今後も使用率が上がっていくと思うよ。

 

Tier3は得意な機体や編成が限られるパイロットが多いね。数が多いから全員は紹介できないけど、今回はSIN-3に適正のあるパイロットが、多くリストに入ってきているよ。前衛偏重の構成が今後も増えるなら、使用率が上がるパイロットが多くいるから、今のうちに彼らを育てておく価値は高いと思うよ。

あと、機械教廷の強力なパイロットが続々実装されてるのもあって、ジュディスの価値が上がってきてるね。前衛として運用できるSIN-3の実装もあって、いろんなバリエーションの機械教廷パが増えてきてるね。

 

◆後衛TierList解説

Tier1はなんといっても遥だね。ディアストーカーやタイラント2に乗って、更新スフィアを積んでASを連射する様は、現環境のアリーナを象徴する光景だね。そのせいで、いろんな方法でメタられてるけど、まだまだ姿を消さないあたり、本当に実力のあるパイロットだと思うよ。

あとはウィンザー。彼女もずっとアリーナにいる。そりゃ敵味方のASが発動する度に味方を強化する上、激励まで持ってる。弱いわけがない。更に超音波で流行のドローン機体のドローンを破壊できるし、ヴィノーラの深淵まで吹き飛ばしちゃう。強すぎでしょ!遥との相性もばっちりで、この二人が2:2構成の後衛の中心だといっても過言じゃないと思うよ。もちろん、最近流行の3:1構成でもこの二人は選ばれてるから、環境が変わっても強いパイロットは強いってことだね。


Tier2も優秀な後衛パイロットがそろってる。まずは何といっても、セラスティアを紹介したいね。絶対に遥とガウェインを許さないっていう強い意志を感じる。まさに環境メタの象徴といったパイロットだね。後衛パイロットとしての性能も十分だし、今の環境だと本当に強いと思うよ。

次はテレサ。ディアストーカーを遥に取られて、あまり姿を見ないと思ってたけど、最近増えてきたね。遥やドローンに対するメタが進むにつれて、ヴィノーラの深淵以外じゃ防げない強力なASや、何に乗っても火力が出るスキル構成が評価されてきてると思う。

あとはグニエーヴル。圧倒的な回復量を誇るASに激励まで搭載してる支援パイロットの鏡。本体のステータスの低さと、火力に直結するスキルがないのが、今の環境だと少し苦しいけど、火力が低くなりがちなアルバメルルに対するメタとしては最適だと思うよ。3:1の耐久構成なんて編成でも見られるし、まだまだ今後の活躍に目が離せないね。

ヴァネッサも超強力な後衛パイロットの一人。愛による回復と堅忍による耐久性能、ディアストーカーのデバフ性能を最大限引き出す迷夢、そして圧倒的な火力を誇る範囲ASと捨てるところがまったくないね。採用率はいまいちだけど、前衛偏重の流行が続くようなら、今後も大活躍間違いなしだ。

最後はウッドとベカス。この二人は不屈を生かして乱戦でも活躍できる強力な後衛パイロットだね。ベカスはガウェインかガラハッド、ウッドはガラハッドに乗っていることが多いけど、今の環境だとどっちもまだまだ活躍できる良い機体だ。とくにガラハッドの帝騎システムは、最強の瞬間火力を誇る機体行動の一つで、うまくさされば試合をぶち壊すことができるほどパワーを秘めている。そんな機体と相性の良い二人が弱いわけがないね。


TIer3のパイロットは、強いけど環境にマッチしきれてないパイロットが並んでる印象だね。

特に鳴り物入りで現れたレイアちゃんだったけど、今の火力&前衛偏重の環境だと、なかなか強みを生かしきれないね。いや、もちろん強力なパイロットであることは間違いないんだけど。あと、やっぱりここで機械教廷の強さが見えてくる。前衛にも後衛にも活躍できるパイロットがそろっていて、適正のある機体も数多くいる今は、機械教廷の最盛期っていえるのかもしれないね。

 

◆最後に

このTierListはM.S.Fのアリーナ上位のメンバーで議論して作成されている。これを読んでいるあなたのアリーナ環境とはちょっと違うところもあるかもしれないけど、同じゲームを遊んでるんだから、きっと共通の意見もきっとあるはずだと思う。
もし何か間違いに気付いた時や違う意見がある方は、是非Twitterとかで指摘してくれると嬉しい。建設的な批判はいつでも大歓迎だ。

 

 編集者のTwitterはこちら