M.S.Fアイサガ情報局

アイアンサーガ攻略やみみより情報など、いろいろな情報を掲載していきます

例のアレらを使わないで高級500位入れた話

f:id:syaisan:20181101124020j:plain

ドーモ皆さんシャイさんです。

当時中級1700位だったやつがMSFに熱意で入団してから約二カ月が経ちました。

脳死で闘将改ガラハしてたのを縛り、

ついでにアルバメルルも使わないで登ってやる!って試行錯誤してたらここまで来ました

なので今回は上記機体禁止編成で高級ランキング500位に入り込んだ編成等を話します!

長文になりますが好きな機体を使いたい方に是非読んで欲しいです。

 

 

<前編>

1.環境の話

2.対策の話

<後編>(別ページ)

3.編成の話

4.パーツの話

 

[環境の話]

まずはまさに魔境と言える高級500〜600位の環境をざっくり解説。

簡単に言えば、

闘将改、ガラハ、ガヴェ、アルバメルルが大半を占め、よく言われる有名な対人機体ばっかの生半可な機体で行けばすぐすり潰される感じです。

たまに珍しい前衛機がいると君はどうやってここを生き延びてるの?ってなるくらい世紀末な環境です。中級が懐かしい…

 

[対策の話]

ここら辺の環境は、火力をガラハとガヴェ、たまに遥タイⅡ、ディアスト遥、

光子や朱雀の舞の人みたいなAS、

たまに高火力前衛機で攻めてくるのが主流です。なので、

 

前衛はガラハの帝機を最低二回は耐える耐久力のある機体(後編にて詳しく)

後衛は前衛の耐久支援をしつつ、前衛の闘将改やカロルを一瞬で不屈にする火力(後編n)

が大事だと僕は思ってます

 

アルバメルル対策は…我らの団長が記事を書いてるので是非そっちに

(後編にちょっと書いてます)

 

まだ500〜はアースチェーンや懸架装置などは普及してないので妨害は結構刺さります。

が、ほとんどがウッド、カロル、ベカスなので状態異常特化は得策ではありませんでした

 

普通に火力で挑んでもガラハ抜きだと火力負けします。

普通に耐久戦を挑もうとしても防御力だけじゃ上手くいきませんでした。

なので、言うならば…半耐久AS型にしてみたところ、なんとか張り合えるようになりました。

 

さて、こんなところですかね。

とにかく縛ってるとキツいわけです。

その上で必死に考えた僕の構築を後編に書いとくので是非見に来てくださいね。

 

 後編

ironsagamsf.hatenablog.com