M.S.Fアイサガ情報局

アイアンサーガ攻略やみみより情報など、いろいろな情報を掲載していきます

【機体解説】崑崙驚異の超改造!朱雀改/竜胆改【速報】

f:id:SergeantHaltman:20181218225640p:plain

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。火力こそパワー。

 

最初期のアリーナをクソやかましい小娘宏小羽と共に牽引した元祖火炎特化機体・朱雀と、命中率という概念を投げ捨てたトリガーハッピー機体の一角・竜胆の超改造が実装されました。いずれも開発元は「武帝」宏武率いる崑崙研究所です。

 

例によってM.S.F団内でも超改造をキメた人がいるのですが…

 

f:id:SergeantHaltman:20181218225844p:plain

◆朱雀改

【概要】

元々防御面が薄く攻撃特化していた朱雀ですが、2段階目の武装がイマイチ過ぎて「基本は☆8運用」という闘将改と同じような状況でした。改になった結果そのイマイチ武装がなくなり、ダメージトリガーで発動していた超強い爆炎が武装として搭載されました。その上フレームに極意が付き、全敵を1回ずつ斬って回る最強行動など以前にも増して攻撃的になっていますが…?

 

・影から見守っている小籠包さん(仮名)

防御面が死んでるからパイロットで補う必要あり。

 

・愛に生きる青椒肉絲さん(仮名)

ヴェロニカでもASとステルスゾーンなくなったら即死でしたぜ…。(睦月を試して)保ちが異常にいい。行動多いのでアルセールとかも良さそうではある。

 

・知恵熱が酷い棒々鶏さん(仮名)

朱雀で壊すか朱雀が壊れるかみたいな感じなので、ちょっとメイン運用はきつい感じ。

 

団内でも「あれがいいのでは」「こいつなら保つのでは」と色々と名前は挙がるのですが、なにせ機体が無茶苦茶暴れまわるので安定した戦果を上げるのに苦労しているようです。機体行動の都合で格闘間合いから一気に離脱したり後衛を急に殴りだしたりといったことがあるので、上手く動けば遥のような強力なアタッカーを速攻で落としたりもしてくれます。反面タゲも持たずに味方にダメージだけ押し付けてウロウロしていたり、なんとなくお散歩していて延々ヘリに撃たれてる…なんてこともあります。

 

アリーナでは振り切ってのリンダ、バランス取ってのカロル、教廷でバモフ、影麟、バイロン、神皇、睦月、ヴェロニカ、瞳…と見かけはするものの「ベストマッチしてる!」という構成は私もまだ(画面見てないこともあるにせよ)見ていません。即死が無いカロルや睦月、自爆も出来る瞳がまだ安定かしら…といった印象。ライオットポリスA1や睦月に巻き込まれ死したり、EMPを食らって固まったり凍ってそのまま砕けたりといった事故も起きやすいので、最初のコメントにあるようにある程度耐性を含めた防御面を固めつつ暴れてもらう必要がありそうです。

 

初動の微妙な評価から一転した機体/パイロットは数多くいるので、まだまだ研究が必要だなぁといったところです。そもそもこの評価も「他に超強力な前衛機体が多数いる」という恐ろしい現状によるところが大きい気がします。

 

f:id:SergeantHaltman:20181218230036p:plain
◆竜胆改

【概要】

イマイチ当たらないガトリングモンスター…と見せかけて地味にめまい効果のある閃光弾が有用だった改造前から、その閃光弾が無くなったかわりに冗談みたいな量のロケットを発射するようになりました。誘導の無いロケットとは言え幅が広く機体行動では怒涛の連射を見せてくれます。またフレームの底力(ダメージを負うと固くなる)がなくなってASを発動すると攻撃力が大幅上昇するソウルを得たことで、朱雀同様前のめりな機体となりました。パイロットを含むあらゆる攻撃でノックダウンが発生する特性も健在です。

 

・灼き尽くす暴力さん(仮名)

竜胆改テレサで使ってます。前衛がうまいことタゲ取ってくれればとても強い。ただ結構事故るので今の環境では大暴れは難しいです。WCだととても安定します。

 

・青傭兵の天敵さん(仮名)

ベカスガウェインの要領で使える。

 

こちらも朱雀同様色々な射撃パイロットを乗せて試している人がいますが、人によっては閃光弾と底力の影響もあって改造前の方が安定すると言いますし、逆にやっぱり超改造後の方がラッシュ力があって良いという人もいます。射撃系万能パイロットのテレサが竜胆改でも力を発揮するのは納得ですが、フルファイア持ちのベカスも「AS発動後に5秒間超火力」というソウルとマッチし、かつ無くなった耐久要素を不屈で補う(そしてやっぱり火力が上がる)という形で割とベストマッチじゃないかと思います。

 

結局は構成次第なわけですが、こと竜胆改についてはフレームが攻撃的になった分脆くなった点を補わなければ事故が怖い機体となっているようです。比較的レアな効果であるめまい付与の閃光弾が無くなるというのもあってシンプル強化の類ではないのも悩ましいところです。

 

とは言え通常属性主体の格闘機が暴れ回る上に電磁環境(ライオットポリスA1や睦月、ディアストーカーなどのEMP、その他マヒ効果を持つ武器やAS)が荒れ狂っている都合で「格闘/電磁対策にリソースを割いているので火炎属性が刺さりやすい編成が割といる」という話もありました。この辺はランキング帯によって大きく変わってくる所ですが、私も格闘機が団子になっている所にロケット斉射されて大爆発したことがあるので「なるほど」という気もします。

 

以上、朱雀改と竜胆改の速報になってない速報でした。今のところ使いやすいのは(ベカスでいけるのもあって)竜胆改の方のような気がしないでもないです。というか安定して朱雀改を暴れさせてくる編成には出来れば会いたくない。怖い。自分で出来たら隠れて死ぬほど使います。