M.S.Fアイサガ情報局

アイアンサーガ攻略やみみより情報など、いろいろな情報を掲載していきます

VS糞ねk・・・ アルバメルル ②対策編

 

ironsagamsf.hatenablog.com

 

 どうも、共同編集のねむうです。

前回はアルバメルルとはなんぞや?という事を述べさせていただきました。

今回は、

アルバメルルを倒すにはどうすればいいの?どう対策していけばいいの?

っていう事について、自分なりの考えを述べたいと思います。

(あくまで一意見であり、M.S.Fの総意ではありませんのでご了承下さい)

 

 

これから早速、対策について述べていきますが、そもそもアルバメルルの対策の方法って何なんだろうって考えさせられることがあります。意味分からないですよね。言いたい事は、

アルバメルル単体をメタれる機体を編成に入れておけばいいのか?

それともアルバメルルを含む相手編成全体をメタれる編成を作らなきゃいけないのか?

どっちもやるべきなのか?どっちもやるのが難しいなら、どちらをやるのがいいのか?

 

って事なんです。で、これらを踏まえたうえで私なりの結論を言うと、

もちろん、メタれる機体、メタれる編成を両立させた方がいいですし、今の環境だとそれが出来ます。でもそのためにはかなりの課金が必要になります。ではどちらか片方をするならどっちか、それは編成でメタることだと思っています。

 

ではそれぞれの方法を具体的に述べていきたいと思います。

まずは、1つの機体でメタる方法から。

現状、アルバメルルを単体でメタることの出来る機体はディアストーカーのみだと思っています。その理由として、

①回避能力の高いアルバメルルを倒すには、追尾性のある武器を持つ機体、つまりドローンを主軸にする機体でないと時間がかかり過ぎてしまうorそもそも倒せない

②そうなるとタイラントⅡやガウェインも候補に上がってきます。が、

 ガウェインについてはディアストーカーと比べ火力が低め(それでも強いというかディアストーカーの殺意がおかしい)なので、時間がかかってしまい自身が別機体に倒されてしまう可能性が高くなります。ただし、最後にガウェインVSアルバメルルが残った場合は余程の体力差が無い限りは勝確だと思います。

  タイラントⅡについては、遥がASを撃てる状況ならば倒せます(遥こわーい!)

しかし、ASを撃ちきっている状況だと、タイラントⅡ自体の火力が大した事ない(遥タイラントⅡの時点でドローンメインのパーツになっており、副砲によるダメージが望めないという前提がある)ため、めっっっちゃ時間かかってなんとか倒す事が出来るか、そもそも返り討ちにあいます。

なので、現実的な所で単体でメタれるのはディアストーカーのみだと思っています。

解説編でカグヤが追いついて倒してる事があると述べているので、カグヤも…とも思ったのですが、こちらも現実的な所でイマイチだったので外してます。

 

 ということで、単体でメタるためにはディアストーカーが、しかもその性能を活かすには最低でも☆8にする必要があり(耐久値についてはパーツで補えるため後回しでOK)多額の課金をしなければなりません(本当の本当に必要最低限でいいなら☆6運用も出来るようです。)

そして、単体のメタと編成の両立は要はディアストーカーを入れて、それを主軸とした編成を組み上げてしまえばOKという訳です(簡単に書いてますがこの編成を作るというか揃える事自体が大変です)

 

では2つ目に編成でメタる方法について。

この方法の鍵になるのは・・・、こいつです。

f:id:Nemu0720:20181003101407j:plain

皆大好き?大嫌い?私は大嫌い。でも編成に入れちゃう。帝国の恥ガラハットです。

SSランクながら、同系統であり上位互換であるはずのランスロットより明らかに火力が高く、☆6強化時に開放出来る機体行動、「帝騎システム」発動時の火力は場合によっては1機体を体力フルゲージから葬りさる程です。

今回の方法では、この機体を編成に2機入れます。

何故そうするのか。まず、私がアルバメルルを使っていて相手にするのが辛かった編成は、基本的な火力が非常に高い編成となっています。その理由が、

 

①アルバメルルがターゲットを複数吸うことで火力が集中してしまいアルバメルルがすぐに落ちてしまう

②ターゲットが分散してアルバメルルの負担が減ったとしても、そもそもアルバメルルを入れている事で実質3対4の火力になっているのに、相手の火力が高いと火力合戦で負けてしまう

 

という状況が発生しやすいためです。再度言います。

 

アルバメルル込編成は火力の高い編成が辛いです。

 

 まぁ、現環境だとアルバメルルを入れても火力負けしないようにディアストーカー遥とかいう殺意マシマシの組み合わせ等で火力を補っている編成ばかりなのでその火力を超すというのも大変ではある・・・のですが!!

 ガラハットの帝騎システムの瞬間火力は本当に高くて、しかも被弾して瞬間移動するアルバメルルを自分も瞬間移動で追尾するっていう、ドラゴンボールみたいな事してくれるので、ある程度耐久値の残っているアルバメルルでも削りきられて落とされます。

そして、帝騎システムが仮にアルバメルルに飛ばずに別機体に飛んだとしても、現環境のアルバメルル込編成は後衛に遥やレイラ、ウィンザーなどの不屈を持っていないパイロットが増えてきているので、そちらに飛べば相手の火力源を減らす事が出来ます。

 上記で述べているように、アルバメルルを入れている時点で火力負けしやすいので、火力源を潰せた場合そちらの方が良い事もあります(私は相手のアルバメルルを早く落とすよりもディアストーカーを早く落とせた方が勝てたなって思います)

それをガラハット1体で行おうとすると火力が足りずに負けちゃうんですが、2機だと火力勝ちしやすくなり、相手機体が早めに落ちる事で結果的にこちらのガラハットの生存率が上がります。

 鍵はガラハットであり、帝騎システムであるため、編成としては後衛2機にガラハットが入り、前衛2機をとにかくガラハットの帝騎システムが発動する機会を増やすための時間稼ぎ要員にします。

そのための機体は、

【連載第2回】今更聞けない『勝ちたい人の』闘技場編成講座 <タンク編> - M.S.Fアイサガ情報局

【連載第3回】今更聞けない『勝ちたい人の』闘技場編成講座 <サブタンク編> - M.S.Fアイサガ情報局

を参考にして頂ければと思いますが、個人的には時間を稼ぐ事が目的なので、

ライオットポリス・朧(ライオットポリス・ヴィノーラもとても堅い)

闘将改・カロル  などが良いのではないかと思います。

無課金や微課金となるとライオットポリスを完凸するのも大変かと思いますので、そうなると闘将改2機でいいと思います。

闘将改自体の火力は大した事ないので、光子や宏小羽を乗せて火力を出そうとする方法もありますが、現環境だとハードシェル等で対策されている事が多く、そもそも火力はガラハットが出してくれる前提なので、不屈キャラを乗せてあくまで時間稼ぎをしてもらう事を主にします。不屈×2で最低で10秒、パーツ次第でもっと…って感じにすれば闘将改でもある程度戦う事が出来るのではないかと思います。

 

これらの機体を見れば分かると思いますが、ガラハットも闘将改も他機体と比べると比較的手に入れやすい機体であり、そのことが私が編成でメタる事の方が良いと考える理由となっています。(パーツを揃えるのも時間をかけさえすれば出来ると思いますし、他機体よりも手に入れやすいと思います)

 

以上が私が考えるアルバメルルの対策となります。正直、この編成にしたからといって勝率がめちゃくちゃ良くなるかと言われると微妙です。でも、全く勝てなかった人が勝てるようになったりってことはあったので、可能性自体はあるのだと思います。また、かなり限定的な方法になってしまうあたり、やっぱりアルバメルルは糞だな強いなと思います。が、

軍団内のとある人と話してて、今後、環境が変わっていって、より高火力の機体が出てきたらアルバメルルを入れてると辛くなる事が増えてきそうって話も出ました。

いつまでも同じ機体が活躍するとそれはそれでつまらないので、今後の新機体実装によって環境が変わっていき、色々な機体が活躍できるようになればと思います。