M.S.Fアイサガ情報局

アイアンサーガ攻略やみみより情報など、いろいろな情報を掲載していきます

【連載第2回】今更聞けない『勝ちたい人の』闘技場編成講座 <タンク編>

f:id:aikawaJP:20180930175853j:plain

前回の記事で基本的な編成の考え方を共有したところで、次は闘技場に出撃する機体の具体的な運用方法を紹介していきましょう。

今回紹介するのは、闘技場で高順位のユーザーがよく利用している、いわゆる強機体が中心になります。そのため、特定の編成や相手にのみ強力な機体や、特殊な運用方法が求められる機体は除いていますのでご注意ください。

今回はタンク編です。

 執筆:共同編集者「哀川」

カグヤ

・推奨パイロット:瞳、カロル
・推奨パーツ
コア:紅蓮リベンジャー、大型防御コア
弾丸:火炎弾
補助:懸架装置
装甲:対爆射装甲、ハードシェル、X爆弾
塗装:傾斜装甲、挑発コート
ペット:チャオチャオ、ザム

f:id:aikawaJP:20180930180726j:plain

現在の環境機体その1。耐久力を除きすべてが高水準。ランカーなら誰もが使ってる強機体。タンクとして運用する場合は、低い耐久力を補うために少しでも耐久力を引き上げた方が良いでしょう。

また、ダメージを与えれば与える程HPが回復するため、ダメージが上がるパーツを付けるだけで生存力を高めることも可能です。特におすすめのパーツが「紅蓮リベンジャー」で、耐久力向上と地雷のダメージもHP回復に利用できるため、生存能力と火力の両面を引き上げられます。

なお、ヴェロニカ等を搭乗させ、攻撃力に寄せたパーツを積み、ステルスを使って攻撃に特化させる構成も強力と言われていますが、現環境ではあまり活躍していません。今後はそういった構成で運用されることもあるでしょう。その場合、タンクではなくサブタンクとしての運用になるでしょう。

推奨パイロットは瞳かカロル。瞳のスキル2「再構築」は「紅蓮リベンジャー」の地雷ばらまきを行いつつ復活するため、復活後の心もとないHPを地雷で回復しつつ暴れられる凶悪なタンクとして運用できます。

また、カロルもタンクとしては申し分のない性能な上、分身により地雷敷設の個数を増やせるため非常に強力。分身が撃破されても「紅蓮リベンジャー」の効果は発動しない点は少し残念。


マスター飛影


・推奨パイロット:瞳、カロル
・推奨パーツ
コア:紅蓮リベンジャー、大型防御コア
弾丸:強力エネ吸収弾
補助:懸架装置、エアコン、ファントム増幅器
装甲:対爆射装甲、ハードシェル、X爆弾
塗装:傾斜装甲、挑発コート
ペット:チャオチャオ、ザム、メカスカル

f:id:aikawaJP:20180930180713j:plain

分身によるターゲット分散と行動やAIが優秀なタンクの優等生。地雷や自爆を基軸にしたパーツ構成はカグヤ以上に向いているでしょう。

「紅蓮リベンジャー」の効果は自機のみだが「X爆弾」の自爆効果は分身にも乗るため、分身を次々に作っては自爆させる地雷自爆構成は、敵アタッカーのターゲットを分散させつつダメージをとる極めて強力なビルドです。

推奨パイロットはカグヤ同様、瞳とカロル。両人とも地雷と自爆のエキスパートです。特にカロルの分身戦法との相性は抜群で、マスター飛影と言えばカロルという程の使用率を誇ります。

「強力エネルギー吸収弾」を積んでも、地雷と自爆による効果では回復できないため、本体のタンク性能はカグヤ程ではないですが、その分を分身でカバーしていきたいところです。


闘将改


・推奨パイロット:カロル、ベカス、光子、宏小羽、ヴィノーラ、イーディス
・推奨パーツ
コア:大型防御コア、伝道コア、更新スフィア、
弾丸:強力エネ吸収弾、ハイパービームソード、ワイルドソード
補助:懸架装置、エアコン、高強度アーム、タフプレート
装甲:対爆射装甲、ハードシェル
塗装:傾斜装甲、挑発コート、ゴールドコート、狂化コート、白虎紋
ペット:アルオ

f:id:aikawaJP:20180930180724j:plain

現在の環境機体その2、圧倒的使用率を誇るみんなのタンク。強い、安い、硬いと三拍子揃ったタンク筆頭です。

硬さだけでなく、ダウン、めまい、高速、デバフ等の敵の行動を妨害する行動も多く、タンクとしての役割を十二分に果たせる機体です。ただ、いくらパーツで底上げしても本体の火力はそこまでではないので、他の機体でしっかりカバーしてあげる必要があります。

パイロットはカロルやベカス等を搭乗させ、不屈を最大3回発動させる死なないタンクとして運用しても良いですし、光子や宏小羽を搭乗させ「更新スフィア」や「狂化コート」を積み、味方にウィンザーやグニエーヴルを編成することで、強力なASの二回発動を狙う攻撃的な構成も良いでしょう。

また、ヴィノーラやイーディス等のタンク性能が高いパイロットを起用することで要塞を作り上げる選択肢もあります。

 

まとめ

いかがでしょうか。流行のタンク3体を紹介しました。次回は<サブタンク編>になります。更新は10/2(火曜日)を予定しています。よろしくお願いします。

 

次の記事

ironsagamsf.hatenablog.com

 

前回の記事

ironsagamsf.hatenablog.com