M.S.Fアイサガ情報局

アイアンサーガ攻略やみみより情報など、いろいろな情報を掲載していきます

【連載第3回】今更聞けない『勝ちたい人の』闘技場編成講座 <サブタンク編>

f:id:aikawaJP:20180930175853j:plain

連載第三回目は<サブタンク編>になります。タンクとサブタンクの分類については、筆者の「哀川」独自の分類になりますが、雰囲気で感じ取っていただければと思います。

初回の記事や前回の<タンク編>をご覧頂けると、より理解が深まると思いますので、そちらもどうぞ。

では、早速ですが<サブタンク編>を始めていきたいと思います。

 

 執筆:共同編集者「哀川」

 

パイモン


・推奨パイロット:光子、宏小羽、ベカス、エレイン、カロル、ヴィノーラ
・推奨パーツ
コア:伝道コア、更新スフィア
弾丸:ハイパービームソード、スーパー砲弾、プラックテック弾
補助:懸架装置、エアコン、高強度アーム
装甲:対爆射装甲、ハードシェル
塗装:傾斜装甲、挑発コート、ゴールドコート、狂化コート、白虎紋
ペット:アルオ、アヌオ、アクーマ

f:id:aikawaJP:20180930180718j:plain

範囲攻撃が優秀なサブタンク。アイアンサーガ稼働後に一度ピックアップされたことで使用率が高くなった機体です。

本体の防御性能はFSフィールドしかないものの、相手の行動を阻害したり、耐久力吸収効果のある行動があるので、パーツを整えればそこそこ敵の攻撃を耐えられます。特殊能力の範囲が非常に広く、敵のアタッカーやサポーターをタンクごと攻撃できます。特に「烈風」が強力で、特殊能力を順番に繋げて発動させるコンボのような動きになっており、火力と行動阻害能力が非常に高くなっています。

パイロットはパーツをAS2射型の構成にした場合は、光子か宏小羽。タンクとしての役割を担い、敵の攻撃をある程度引き付けつつ、範囲攻撃をばらまくのであれば、ベカスかエレインがおすすめです。特にベカスは連続作戦、不屈による場持ちの良さも評価が高くなっています。

また、特殊攻撃が単純に強いため、カロルやヴィノーラ等のタンク性能が高いパイロットを起用するだけでも活躍できます。戦場の滞在時間が延びれば伸びる程、特殊能力の発動回数が増えるため、攻撃力を補うことができるでしょう。


朱雀


・推奨パイロット:光子、宏小羽、パイロン、ヴェロニカ、心宿三
・推奨パーツ
コア:伝道コア、更新スフィア、緋色の宝石、怒火コア
弾丸:火炎弾、ハイパービームソード
補助:懸架装置、エアコン、高強度アーム
装甲:対爆射装甲、ハードシェル、迷彩装甲
塗装:傾斜装甲、ゴールドコート、狂化コート、偽装コート、白虎紋
ペット:アルオ、アヌオ、アクーマ

f:id:aikawaJP:20180930180722j:plain

圧倒的な攻撃力を誇るサブタンク。稼働初期には光子や宏小羽を乗せてランキングを彩った名機です。

強力なアタッカーが多数登場したことで、AS型構成への対策が手薄になっている現環境で起用すると、かなりの戦果が見込める機体かもしれません。

HPが75%未満になった際のフレーム効果による突進技は極めて強力で、即時AS発動を狙った構成は開幕10秒以内に戦局を決定的にする程の力を持っています。

その分、防御性能は皆無で、突進後に敵を崩せなければ集中砲火を浴び、短時間で撃破されてしまう事も多いでしょう。そのため、ステルス等を活用した生存の道を模索する構成も十分に検討する余地があります。

パイロットはAS型代表の光子や宏小羽、そして敵陣に突入することを考えるとパイロンも強力です。また、突進後に生還し、更にダメージを上乗せする、ステルススキルを持ったヴェロニカや心宿三も強力です。


アルバトロス


・推奨パイロット:メルル
・推奨パーツ
コア:大型防御コア、紅蓮リヴェンジャー
弾丸:冷凍弾
補助:エアコン、チタン合金翼、熱核推進装置、妨害装置
装甲:形状記憶合金改、ハードシェル、
塗装:挑発コート、傾斜装甲、ゴールドコート、狂化コート、炭素繊維
ペット:チャオチャオ、神風王

f:id:aikawaJP:20180930180720j:plain

環境機体その3、アルバメルル。

アルバトロスは射撃機体ですが、メルルが登場することでサブタンクとしての役割を持たせることができます。メルルのパッシブスキル3種にこの機体が組み合わされると、敵のターゲットを集めつつもダメージを大して受けずに戦場を飛び続ける姿を見る事ができます。

対策も火力を上げてメルルを一刻も早く撃墜するか、自分もアルバメルルを使う以外には難しく、この機体が編成されている場合、専用の対策が必要なるケースもあるでしょう。

パーツは妨害性能と生存能力を上げつつ、ターゲットを集中させる効果のあるものを組み合わせれば、特徴を強化でき非常に強力です。


ライオットポリス


・推奨パイロット:朧、ヴァネッサ、ヴェスパ、ヴェロニカ、瞳、シェリ
・推奨パーツ
コア:大型防御コア、紅蓮リヴェンジャー、メンテナンスコア
弾丸:強力エネ吸収弾、スーパー砲弾
補助:エアコン、妨害装置、懸架装置
装甲:対爆射装甲、ハードシェル、電気メッキ装甲改、
塗装:傾斜装甲、ゴールドコート、万能コート
ペット:チャオチャオ、ザム

f:id:aikawaJP:20180930180734j:plain

強力なアタッカーの攻撃をものともせず、マグネサクションで敵の自由を奪いつつ自分の周囲に集め、まとめて粉砕するテクニカルなサブタンクです。

タンクのようなパーツ構成を行うか、自分の周辺に敵を集めることに着目し、地雷やデバフを与える構成が強力です。

パイロットは耐久性能が高い朧、敵を集めるて行動不能にする事に特化したヴァネッサ、集めた敵をASで粉砕するヴェスパやヴェロニカ、集めた敵を地雷で吹き飛ばす瞳やシェリー等、様々な選択肢が存在します。特にシェリーの地雷構成の強さと派手さは他の追随を許しません。

テンプレ構成が存在しない分、自分の構成に合わせたビルドを考えて実践できる、難易度が高いものの自由度の高いサブタンクです。

 

まとめ

これで前衛の紹介が終わりました。多数の機体が登場するゲームながら、闘技場で使用される機体はほんんの一握り。パーツ構成やキャラクターも現在はかなり固定化されている傾向があります。新機体実装や超改造実装で状況は大きく変わるかと思われますが「今はこの機体が強い」という意識で読んでいただければ幸いです。

さて、次回はいよいよ<アタッカー/サポート編>になります。更新は10/3(水曜日)を予定しています。よろしくお願いします。

 

前の記事

ironsagamsf.hatenablog.com