M.S.Fアイサガ情報局

アイアンサーガ攻略やみみより情報など、いろいろな情報を掲載していきます

微課金による微課金のための青傭兵講座:後編(対カグヤ以外、副官なし)

こんにちは、K/DAカイサプレステージエディションを手に入れるためにソシャゲなみにLoL周回をさせられているぺなです。ARAM楽しい(濁った瞳)

 

さて後編です。と言っても残りのタンクと火力枠に関しては前編の2枠と比べて自由度が高いため書くことを迷うんですよね。とりあえず現在筆者が使用しているものしか紹介できないので書いていきたいと思いますが、それぞれ所持している機体やパイロットと相談しながら最適解を探してみてください。

 

↓前編はこちら

ironsagamsf.hatenablog.com

 

 

 

 タンク枠

f:id:penapenana:20181111223039j:plain

至る所で前衛にリンダがおすすめされていますが、リンダ本人のスキルは攻撃寄りで、唯一の防御スキルも相手の格闘に反応して発動するタイプのため、他の前衛キャラと比べると非常に脆いです。それを高い攻撃力と強力エネ吸収弾の体力回復によって補っているため、リンダのランクとパーツレベルをきちんと育成していないと回復する間もなく一瞬で蒸発してしまいます。そのため実用させたいのであれば育成優先度はウッドよりも高いかもしれません。がんばって育てましょう。リンダが育ちきるまではアリーナ用の☆10前衛キャラを起用して耐えたほうが安定して削れると思うのでそちらを使用してください。ただしその場合ワンパンするためには他の火力枠の負担が大きくなる点は注意しましょう。

機体はICEY Xを使用していますが、ハロウィンイベントで入手可能なデーモンブレードも同じくらいの働きができるんじゃないかなと思ってます。誰か試してみて。

ICEY Xを採用する場合ドローン改造はしなくていいでしょう。装甲強化をすれば楽になるかもしれませんが、なくてもワンパンは可能なので各自お財布と相談してください。その他月影もフレーム特性のブロックも相まっていい選択なんじゃないでしょうか。

カグヤあるセレブはそれ使うといいんじゃないですかね(ハナホジ

 

 

 

 

 

ではパーツを見ていきましょう。

 

f:id:penapenana:20181111224143j:plain

 

 

コア:伝動コアを使用していますが、安定を取るならメンテナンスコアでしょうか。どちらも傭兵以外でも使い所さんは多いので月のバッジ交換候補です。

青以下のパーツは高トルク関節がいいでしょう。すぐにやられてしまう場合、耐久値が上がるパーツを採用してみましょう。

 

弾丸:格闘攻撃が通常属性の場合は強力エネ吸収弾一択です。カグヤ持ちはハイパービームソード振り回してエピオン気分を味わってください。

 

補助:おそらく一番候補が多いです。汎用性で言うならタフプレートと懸架装置がおすすめです。タフプレートのブロックが結構仕事してくれるので自分はそっちを使うことが多いです。

アルテミスを相手にする場合、マヒさせられてしまうと殴れず回復できなくなるためアースチェーンでカバーしてあげないといけません。(対カグヤはエアコン)

副官が来れば高強度アームを装備することになるかもしれないので挑戦に余裕がある場合は一つ集めておくと良いかもしれません。

 

装甲:ハードシェル。おまたせ

 

塗装:傾斜装甲or白虎紋。白虎紋でさっさとASを使って剣を大きくしたいのですが、ファニーマシンの笑顔投げつけアタックなど、一部の相手にはAS発動までに連続攻撃されて沈んでしまうことがあるので傾斜装甲を使っています。前面ダメージ軽減とブロックはやはり堅いです。どうでもいいですけど装甲って名前ついてるのにこれ塗装なんですね。

 

ペット:チャオチャオorアンダルシア。神風王で移動速度を上げるよりチャオチャオで反応を上げたほうがいいと思います。アンダルシアはおらんからわからん。

 

スキル振りはスキル4の打撃抵抗切でいいでしょう。ASと冷血はもちろん、格闘にノックダウン効果と防御破壊効果を追加する防御崩壊も優秀です。LoLでいうならライフスティール積んだヴァイ辺りでしょうか。

 

 

 

火力枠

さて最後の火力枠は完全に好みです。自分の手持ちの中で最も火力が出せる組み合わせを入れてください。リンダを編成している場合、試すでDPS3000前後出れば十分でしょう。傭兵クエストは90秒しかないため、DPSを計測する際には開始から1分程度の数値を参照してください。前衛がリンダ以外の場合は少し火力のハードルが上がります。

 

おすすめはウァサゴVulcanとリーゼロッテ、spilornisかレンジャイ援護型とECOおばさんなどです。その他ガラハッドはアリーナ用に育ててる人も多くて流用できるかと思います。

リーゼロッテはマップ周回で出現箇所が多くそれなりに育っている人も多いんじゃないでしょうか。ウァサゴVulcanに乗せれば適当なパーツ構成でそこそこの火力がでます。ECOおばさんとレンジャイ援護型は軍団戦ボスにも有効なので育てておくとお得です。

 

パーツは採用した機体によって変わるためご自身でお考えください。

 

サブ枠

控えメンバーに関しては、落ちるのがタンクの場合がほとんどなため、闘将改光子、アルバメルルなどを置いておくといいとでしょう。

 

 

 

 

以上で青傭兵編成講座は終わりです。今回紹介しているもの以外にもいい組み合わせはたくさんあり、超改造や新機体追加でも編成が変わってくると思うので、色々といじってみてください。自分で考えて色々といじる楽しさがわかる人はハマると思います。アリーナと違い相手が固定されており、こちらの自由度が高いのも魅力です。

微課金の場合1から傭兵用の編成を作るとなると完成するのに数ヶ月かかるでしょう。完成する頃には副官も実装されていると思うので、それを前提にパイロット育成をしていくといいかもしれません。

また、ワンパンできるようになるまでは手に入れた青紙は貯めておくことをおすすめします。編成を試したい場合は酒場に出現したものやマップ集会中に出てくるもので我慢しましょう。1回だけだから!とかいってチラシを使ってしまうとずるずる消費してしまいますよ。(経験者)

 

それではまた副官が来た頃にお会いしましょう。

 

 

 

 

以下おまけです。

 

まずは各ターゲットの体感難易度です。下に行くほど簡単になります。なお編成やパーツ構成よって全く難易度が変わってくるので参考程度に考えてください。

 

カグヤ ぶっちぎりできつい。副官くるまでおそらくワンパンは無理。

アルテミス アースチェーンなどで専用の対策をしていないとリンダが沈んでそのまま崩壊することアリ。シールドも地味にだるい。専用の編成を組む必要があり、編成枠を圧迫するにくい奴。

ファニーマシン 笑顔爆弾で突然リンダが消滅することがある。後衛への流れ弾も怖い。頻繁に前衛が変わってしまうと時間はギリギリになってしまう。

ベリアル 最近なぜか全く出てこないため不明。あんまり強かった印象はない。

ブラックジャック 開幕リンダがノックダウンされてそのままハメ殺される可能性があり。張り付いてしまえばこちらのものなのでうまく操作しよう。

ブレーキングドーン 花形の極太照射ビームが後衛に当たって痛い。ミサイル援護も痛い。ハードシェルが4機分そろっていないときつい可能性アリ。そろってしまえばカモ。

シャマシュ ゲート・オブ・バビロンがなかなかの火力なのと、援護で出てくる雑魚敵でタゲが分散してしまう。とはいえ本体はもろいのできっちり操作すれば楽な部類。

ネロ ドリルが多段ヒットなのかファニマと同じくリンダが謎の死を遂げることアリ。しかしネロ自体はぶっちぎりでもろいため、事故っても1分切りできる。

インフィニティ おそらく最弱?たまに照射ビームが後衛に当たることはあるがそれ以外特に怖い行動はない。一瞬で崩壊する分身を出している。足腰が弱いのかだいたい転けてる印象。

 

最近インフィニティとブレーキングドーンばかりターゲットに出てくる気がしますが個人差ですかね。おかげでインフィニティはカケラ1機分集まりました。

 

 

次に副官を視野に入れた育成おすすめパイロットです。

エレイン 大陸版ではテンプレになっているようです。窮奇集めも平行して進めておきましょう。

セレニティ 副官で冷血を追加できるためおすすめです。副官実装まで火力枠として採用するのもアリ。

シンシア 無限覚醒による爆発力が魅力。ブラックジャックなどに乗せ、ペットにAS発動時弾薬をフル装填するINS01を採用してひたすらガン回しするようです。彼女を編成する場合他のキャラも厳選する必要があるため、目指すならばそれも考慮しておきましょう。

 

最後に必要な紫パーツを書いて締めさせて頂きます。必須枠は全て挑戦で入手可能です。入手場所の記載がないものは月のバッジか闇市でカケラを集めてください。

※筆者は毎日無料の3回に加えて4回までは追加で挑戦権を購入しています。ダイヤ消費は4回の合計で100、5回目は50ダイヤを消費するため、余裕がある場合やあと1つでカケラがそろうとかでない限りやめておいたほうがいいかもしれません。

 

必須

ハードシェル(挑戦29)前衛用。

強力エネ吸収弾(挑戦17)前衛用、カグヤ持ちの場合は必要なし。

爆射増幅器(挑戦11)ウッドユリウスⅡ用。

傾斜装甲(挑戦30)前衛用、なにかと便利。

 

他で代用可能だがあるとうれしい物

二つ目以降のハードシェル(挑戦29)事故が減る。必要なパーツがあらかた集まったらここを周回しましょう。

懸架装置(挑戦19)場合によっては有効。編成の幅が若干広がる。

挑発コート(挑戦27、戦役30-6)事故回避用。なにげに体力も上がる。

ローラーコア、スーパー冷却コア、マルチCPU、重撃弾、プラズマ弾 あると火力アップ。

メンテナンスコアor伝動コア、高出力電池 その他