M.S.Fアイサガ情報局

アイアンサーガ攻略やみみより情報など、いろいろな情報を掲載していきます

ワールドカップTOP10編成 20181118

f:id:SergeantHaltman:20181111011711p:plain

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。

 

ついに来たぞ本国でぶっ壊れと名高いその名前本当に大丈夫かパイロット「神皇」!!という週のワールドカップTOP10編成です。

 

 

f:id:SergeantHaltman:20181120004820p:plain

取得タイミング:23時過ぎくらい


複数のアリーナ編成を使い分けている人もいること、メモを取っている間にも順位、編成が普通に変わること…といったような事情から完全な「当日WCでのTOP10」ではないことはご了承ください。
でも最近はM.S.FメンバーにWC終了後「あの人編成どれだっけ」と調査殴りしてもらってるので、比較的正確になりました。殴れる位置にいれば私も頑張ります。もっとも、終了した瞬間に編成調整しだす人もいるんですけどね…意識が高い…。


【所感】
神皇については実装間もないながらも好感度アイテムをたらふく食わされて即実戦投入となっており、ランキング入りした人だけでも6人、私が50位台~10位台で上下戦った相手だけでも相当な人数が採用されていました。まだまだベストマッチ模索中という時期ですが、脆いスサノオの耐久面を補う形での採用やライオットポリスなどのタンク運用が多く見られます。各種スキルは強力ですが、本人は(回復するにしても)硬く無いので扱いには注意が必要な印象です。

 

相変わらずカグヤライオットポリスで元気なですが、前週に引き続きの方は低調…というかディアストーカーヴァネッサと奪い合っている格好です。同じ機体でもドローンに全力なと全体支援&拘束に長けたヴァネッサでは改造の順序も変えた方が良いですし、パーツ構成も全く異なる辺り中々楽しい機体です。今週はディアストーカー集めのボーナス週間でもあるので、全力で22章~24章を回ってみるのもいいと思います。私は回ってます。この記事書いてる間にも1個落ちました。

 

↓ディアスト集めについてはこちらも参考にしてください。近々加筆修正します

ironsagamsf.hatenablog.com

 

ところで遥vsヴァネッサのガキんちょとおばお姉さんバトルの横でそっと微笑んでいるのが激減したアルバメルルです。増え続ける強烈な近接機にタンクとしての立場を、ヴァネッサ新皇に全体回復枠としての立場をそっと奪われたのが今週の状況です。逆にその辺が採用されていない順位帯では相変わらず元気に青い飛行機を乗り回しているので、会えなくなるということは全くありません。やったね。とは言え格闘機をお散歩させるためにアルバメルル編成を残している人は多いので、使用率の実態はもっと高いであろうことは付け加えておきます。

 

デーモンブレードは攻防優れたスロカイ様、確実にASを打ち込みついでにターゲットを取りたい佐々木光子などでの採用が見えますが、全体としてはやはりスロカイ様採用が多い印象です。迷わずシールドコアを採用出来るので比較的機体がお安く仕上がるのも良いところ。

 

ひっそりと、本当にひっそりと、毎週1機みたいなノリで増えてきているのがヘリ、もといSpilornisです。ステルス&回復の影響で見た目の印象より全然長持ちし、かつ思った以上に火力が高い…あれこれ強いのでは?とザワザワしていた機体です。用途も支援枠のウィンザーグニエーヴルなどを乗せて長持ち&多少なりとも火力を出させたり、テレサ辺りを乗せて本気で潰しに行ったり、デーモンブレードと同じく佐々木光子に絶対ASを打たせる強い意志を示したりと様々です。好感度集めの聖地の1つである11章で集められるので、意図せずカケラが結構溜まってる人もいるんじゃないかと思います。私も気づいたら60ありました。

 

最後に「運営に素で名前を間違えられた男」「約束された勝利のCV子安を手に入れる男」シヴァージについてです。機体はthe・SIN-Ⅲ限定となりますが、そのGモード発動時に回復するというフレーム効果がシヴァージのスキルと合わさると「敵がASを発動する度に5秒間耐久力を回復しながら攻防50%UPして悪鬼羅刹のような勢いで切り込んでくる」となります。機体との組み合わせが更新スフィア大体1個か2個は積んでる上位層の環境に突き刺さった形ですが、AS打たない環境というものは存在しないのでド級のレア機体SINⅢを持っている人は検討してみるのもいいかと思います。実は先日のTierListにもひっそりと名前が載っていました。 

【2018.11.13】アイアンサーガ闘技場パイロットTIERLIST - M.S.Fアイサガ情報局