M.S.Fアイサガ情報局

アイアンサーガ攻略やみみより情報など、いろいろな情報を掲載していきます

マップ周回のすゝめ 第11章

f:id:SergeantHaltman:20180926225858p:plain

 

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。超合金Σ55個。

 

まだ始めたばっかりでアリーナ何それでシナリオ進めてる人
実装分のシナリオ一通り終わってアリーナに目が向き出した人
高級/WCの3桁に入り込みヤベー編成に白目向いてる人
何かこう、ディアストとかシャマシュとかマジ無理な人

 

「これと定めた場所をがっつり周回している人」以外なら
すべからくオススメできる周回マップ「第11章」についてです。

 

 

【早見表】

f:id:SergeantHaltman:20180930235231p:plain

※青字のペットは筆者未ドロップ、または未確認情報


【マップの特徴】

 

f:id:SergeantHaltman:20180926223940p:plain
◆好感度アイテムについて

 

圧倒的ベカス育成マップです。

 

ランダム事件2箇所で好感度アイテムがドロップするだけでもすごいのに
遭遇戦のドロップまでベカスの「ラッキーコイン」という徹底ぶり。

 

またそれ以外にも…
・高難度戦闘のお供でありWC上位でも採用される病み医者グニエーヴル
・年中ミサイルカーニバルのCMO(Chief Missile ObaOne-san)ハインリヒ
といったナイスなメンツの好感度アイテムが出ます。

 

そして…
・好物のイチゴプリンをいつも暴君スロカイ(※)に掠め取られるアイリ
・人気低迷中だけどシナリオの出番は多い葵博士
・散々ウィンザーと間違われるロリウィンザーの小林真希
…etc

 

※スロカイはすべての「プリン」が好物
 一括プレゼント時、何とイチゴプリンまでスロカイに供される

 

とにかく好感度アイテムのドロップ率が猛烈に高い。
+1とは言えまとめて育てたいパイロットに投げつければ
ものすごい勢いで好感度が上がっていきます。

 

ましてベカスに投げたら…強化費用での破産にご用心。

 

上げよう!と思っても中々上げづらい好感度。
それを一気に稼ぐことが出来るのが11章最大の利点です。

 

f:id:SergeantHaltman:20180926231434p:plain
◆ペットについて
・超合金Σ55という驚異の交換レートを誇る「アンダルシア」
 一見使え無さそうですが、武装や機体行動が多い機体に有用。
 「エースパイロット」スキルなどを持たない場合、
 武装機体は切り替えでモタついて、数値ほどの火力が出ません。
 そこを補ってくれる、持っていて損はないペットです。

 

・ミサイル主力機にはぜひ欲しい「鴆」
 シンプルにミサイル攻撃力を強化してくれます。
 パイロットステータスの補正に加えての直接強化なので
 最大強化時の14%という値は相当恐ろしい数値です。
 「ミサイル」にカテゴライズされる武装は意外と多く
 こちらも持っていて損はありません。

 

その他バウチやロックといった射撃機体に使いやすいペットも拾え、
仮にいらない子を拾ったとしても…
ペットって、5万で売れるんですよね…。

 

f:id:SergeantHaltman:20180926231755p:plain
◆「戦艦テスト」「ウァサゴ改造実験」について
他の多くのマップでは「陸上戦艦」として出現するタイプの
「体力消費4と重いけどおいしい枠」がこの2つです。
早見表を見て分かる通り、基礎報酬やレアドロップが結構豪華です。

 

また「戦艦テスト」では、1つの特殊編成を生んだ機体
「アルバトロス」のカケラがドロップします。
闇市との併用で集めてみるのもいいと思います。
またシーガルは同機「開発」の材料でもあるので
1機くらいキープしておくのも良いかと思います。

 

 

いかがだったでしょうか。
色々なパイロットを乗せ換え、試行錯誤する…
アイサガの楽しみの1つですが、それを阻害する好感度問題。
これを解決してくれる11章、頭の片隅にでも、どうぞ。