M.S.Fアイサガ情報局

アイアンサーガ攻略やみみより情報など、いろいろな情報を掲載していきます

今日から始めるディアストーカー集め

f:id:SergeantHaltman:20180923164454p:plain

共同編集のペンギン、ハルトマン軍曹です。パクチーはいらんかね。
ディアストーカーのガチャ入りショック以降、狩るのを止めた人、逆に狩り始めた人、そもそも勝てねーよって人…
色々あるかと思いますが以前より集める環境が良くなっているのは確かです。

 

※本記事更新時期:2018/09

 

 

【集める方法】
◆ガチャる
ピックアップ中以外は超低確率の枠なので、石油王の方だけどうぞ。

 

闇市の更新
滅多に出るものではないですが、出るには出ます。
「10カケラは出ない」とアナウンスされているので、ここで集めきるのは厳しい。
ただしディアストーカーを集めるつもりなら「見えた瞬間買う」ものです。

 

◆マップ周回
本記事でメインになるお話は当然これ。
「機体集めの基本は周回だ。ガチャなどに頼ってはいけない」ってCEOも言ってました。
ディアストーカーのカケラが手に入る「独行キラー」出現マップは

「戦役」の3箇所のみです。

 


【マップ情報】

◆早見表

f:id:SergeantHaltman:20180923164327j:plain


◆共通
陸上戦艦が追加されたことで、大きくうまみが増しています。
ここでは30,000~のコインと30~程度のアトミックコア、
その他経験値カプセル、青パーツキューブ、模擬訓練船と

「青羽戦闘機」という名の超合金も出ます。

 

◆第22章「カピラ城」
◆第23章「天下宮の激闘」
本命のディアストーカー以外に、フェニクス、パイモン剣装型が狙えるマップです。
ペットは姫からカームドラゴン、将軍から暴走ハヤブサ
また22章では英麒の好感度アイテム「古代の秘宝」

23章ではポヨーナの「小型機械助手」が遭遇戦で出ます。
ランダム事件ではもちろん対応キャラのシャラナ、

シヴァージの好感度アイテムもドロップ。
これらのキャラを育成している場合は選択肢として理想です。

ランダム事件含め火炎特化編成のマップのため殺意が尋常ではありません。
22章は小型の敵がステルスを持っていたり、

夜叉改やアーマード・ガード近接型などが出現するのも特徴。
23章はより火炎編成が先鋭化し、とにかく燃やしに来ます。
そもそも「独行キラー」が強いというのもありますが

この火炎編成を安定して突破できないと周回不能です。
オートで轢けない場合は火炎中心に属性耐性を上げたり

燃焼無効を持っている影麟を採用するなどしましょう。

 

◆第24章「アランバハの戦い」
ここでは「一匹狼の群れ」が登場するため、以下の3機も並行して集められます。
・フレイムウィンド
・プルシアンブルースター
・ラヴァハンマー
他にも様々な形で入手可能ですが、対象数が多いため

結構な率で何かしら落ちてちょっとうれしい。
好感度アイテムはオグララの「鹿肉ジャーキー」、ペットは開幕後退のタリル。
…ディアストーカーと言い、この辺鹿が出るんですかね?
遭遇戦に配布キャラである影麟の好感度アイテム

「極東の二弦琴」が設定されているのも見所の1つ。
パクチー10個集まる間に20個集まります。

 

チュゼール火炎編成の22章23章と違い

ブラーフマが買い込んだ機械教廷の車両/航空機が主体のマップ。
脅威度としては手前2箇所より低く

対策なしでも地力と回復力があれば楽に周回できます。
例外的に「一匹狼」は凄まじい戦闘力を誇り

生半可な戦力では秒殺されてしまいます。
プルシアンブルースター、ラヴァハンマーをオグララの乗るフレイムウィンドより先に倒し切ってしまうと、耐久回復に超強化がついて大変なことになるギミックまでついています。
おまけにステルスを持っているので、一気に倒し切ることが出来ません。
他の機体も高火力で無視は出来ず、マヒや凍結、めまいなどの

行動阻害が1つ2つ欲しい所です。
なお、フレイムウィンドは確定でマップ右中央(4番機の真横)に出ます。

 

f:id:SergeantHaltman:20180923164902p:plain
【独行キラー対策】
そもそも勝てないと話にならない独行キラーことテレサのディアストーカー。
マップが広い上に徹底した引き撃ちAIにドローン、EMP、マヒと至れり尽くせり。
どうしろって言うんだよ。こっちが泣きたいわ。

 

◆ドローンの排除
ドローンは各種迎撃系のパーツやスキルが機能します(ミサイルのみ対象のものはダメ)
シンプルなとこでAランク補助の「迎撃システム」など。25-6で集められます。

 

◆機体の拘束や弱体化
敵が下がり続けるため、近接機はよほど足が早くない限り延々撃たれます。
青傭兵と違い投げ技は通用するため、突進系行動のある投げ機体(ウァサゴ格闘型など)での拘束は有効です。
また極端に機体重量が重く設定されているものの、ノックアップ&ダウンの類も有効。
また一応攻撃力低下のデバフは有効です。

 

◆ターゲット指定型スキル、ミサイル、ドローンの採用
そっちがその気ならこっちだって、ではないですが安定したダメージが見込めます。
先に15章で佐々木光子や神威を強化してから挑むのも1手。急がば回れ

 

◆とは言え…
全力で操作して手持ちのパーツや機体で頑張っても勝率5割…みたいな状態では厳しいです。
貴重なリソースであるところの体力を失敗に吸われていると損しかしません。
きついなぁと思ったら、素直に別の場所で強化に励む方が良い…というのが実情です。
そもそも出現率が100%でなく、かつドロップ率は5%なんて言われているので

気長に行くしかないのです。


ガチャ入りでプレミア感の下がったディアストーカーですが

強力な機体でカッコイイことには変わりありません。
カケラ以外の好感度やコインなども総合的に考慮してよし!と思ったら

始めてみてはどうでしょうか。